読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とくよしみねの「なぜ生きる」

「私はなぜ生きるのか、何のために生まれてきたのか、どこに向かっているのか、そして、どう生きるべきなのか」これらの問題について仏教および浄土真宗を基に気ままに思いつくまま書きます。  mail:aim_in_life(アットマーク)hotmail.co.jp

そのままぜよ!!

今、ネットを見ているそのまま、ご飯を食べているそのまま、お風呂に入って気持ちいいそのまま、運転しているそのまま、何もしていないそのまま、現在ただ今、落ちるそのまま、必ず救う、我にまかせよ、称えよ南無阿弥陀仏!!

 

そのままが分からない、だたのただが分からない、阿弥陀様が分からない、信じられない、後生が苦にならない、地獄が分からない、極楽が分からない、落ちるとも思えない、極楽に行くとも思えない、何もかも分からない。分からないそのまま、落ちるのです。そのままです。

 

体験が無い、実感が無い、お念仏が吹き出ない、腹底から満足できない、自分が分からない、火を触ったような気がしない、暖かみが無い、どうしようもない。そのままです。

 

では、何でも良いのか。

 

今、称えているお念仏が阿弥陀様であり、仏様そのものなのです、そっくりそのまま仏様の呼び声なのです。それをそのまま受け取るだけなのです。

 

そのまま受け取ることが出来ない。

 

私を外に置いて聞いてみるのです。

私の思いを外に置いてみるのです。

雑行、雑種、自力の心を振り捨てて聞くのです。

今、阿弥陀様が私に呼びかけられてます。

 

「現在ただ今、落ちるそのまま、後生は引き受けた、そのまま救うぞ、我にまかせよ、我が名を称えよ!!南無阿弥陀仏!!」

 

南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏

 

 

追伸:いただいたメールに返信メールを出したいのですが受信拒否されます。 別のアドレスか電話番号をお知らせいただければ有り難いです。よろしくお願いします。