とくよしみねの「なぜ生きる」

「私はなぜ生きるのか、何のために生まれてきたのか、どこに向かっているのか、そして、どう生きるべきなのか」これらの問題について仏教および浄土真宗を基に気ままに思いつくまま書きます。  mail:aim_in_life(アットマーク)hotmail.co.jp

質問にはしっかり答えないと不満が残ります。

先日、高森顕徹会の講演で以下の質問が演題となりました。病院の先生方が施主として質問されたそうですが、本当にこのことが聞きたいことなのか疑問に思います。

高森顕徹会のことはあまりブログに書かないのですが、最近の講演内容があまりにひどいので書かずにおれませんでした。

とりあえず質問と質問に対する回答を私なりに答えてみます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

質問

「映画「なぜ生きる」で、「なぜ生きる」の答えは、大悲の願船に乗ることだ、とありましたが、なぜ大悲の願船に乗ることが、生きる目的となるのか、その理由を詳しく教えて下さい。」

 

回答

大悲の願船に乗ること = 阿弥陀さまの救いに預かること

生きる目的 = 後生の一大事を解決する事

生きる目的は後生の一大事を解決する事とした場合、阿弥陀さまの救いに預かることは、すなわち後生の一大事を解決する事なのだから、これが人生の目的と言ってもいいのです。

質問の回答としてはこれで終わりですが、ちょっと解説です。

大悲の願船とは、阿弥陀仏の御本願のことですので、私を必ず救う、南無阿弥陀仏で救うという阿弥陀様のお誓いです。

それに乗ると言うことですので阿弥陀様に救われると言うことです。

 

生きる目的は何なのか。

この世に何をしに生まれてきたのか、必ず死ななければならないのに。

キリスト教では神の国に行くことです。イスラム教も死後神に召されることです。

真言宗では即身成仏です。

お釈迦様は六道を出よと言われています。

迷いの世界を出よと、そして仏を目指せと。

真宗では、後生の一大事を解決することにより仏に成ること(往生成仏)が定まると教えます。

 

後生の一大事解決するためには、阿弥陀様の御本願をそのまま聞く、それ一つです。

現在ただ今、阿弥陀様は私を必ず救うと南無阿弥陀仏となって呼んでおられます。

出離の縁のない私を必ず救うと私に呼びかけておられるのです。

命をかけて私の腹底から呼んで呼んで呼び続けておられるのです。

「早く来い、今すぐ来い、必ず助ける、落ちることを心配するな、命かけて助けてやる、我にまかせよ、南無阿弥陀仏」と。

そのお心を聞かせていただいたら、阿弥陀様に頭が下がるのです。

私は南無阿弥陀仏と答えさせていただくだけです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上簡単に答えました。これだけの事です。

では、実際の回答はどういうものだったのか。

・・・・・ 

成就文の即得往生 住不退転の説明とアニメを見せて善恵房と聖人の「体失・不体失往生」のとらえ方の違いの解説、そしていつものとおり聞く一つで往生できる。最後に、「なぜ生きる」の答えは、大悲の願船に乗ること、絶対の幸福になること。

(詳しくはブログ「信偽検証」2017.12.14を参照してください)

・・・・・ 

最近はこのパターンが多いようです。

何を聞くのかの説明はいつもの通りありません。

結局、「わしの話を聞け」なのです。

そもそも質問の回答にも成っていません。本気で答えようとしていないのがよく分かります。

皆さん本当にこの話を聞いて満足出来るのでしょうか。

私はいつも不満でした。

なぜ聞けないのか、「なぜ生きる」の本を何度何度も読んでみましたが、結局訳が分からない、答えがないと思っていました。

それと同じ話を多少根拠を変えて話しているだけで、私がいた時と全く変わっていません。むしろどんどん退化しています。

残念ですがどれだけ高森会長の話を聞いても救われることはないでしょうね。

会員の退会のご縁を祈ります。

 

南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏