とくよしみねの「なぜ生きる」

「私はなぜ生きるのか、何のために生まれてきたのか、どこに向かっているのか、そして、どう生きるべきなのか」これらの問題について仏教および浄土真宗を基に気ままに思いつくまま書きます。  mail:aim_in_life(アットマーク)hotmail.co.jp

皆既月食

一月三十一日、ライブで皆既月食を見ました。

次は三年後と言われていますが、天候によるので見ることができるかどうか分かりません。

今生最後の月かもしれません。

こんなにまじまじと月を見たのは初めてかもしれませんが、きれいな月でした。

とても大きくまるで落ちてくるのではないかと思いました。

寒かったので足踏みしながら見ていましたが、あまりの寒さに最後は部屋の中でライブ映像をみていました。

一説によるとスーパームーンブルームーン、ブラッドムーンの三つが重なったため百年後とか二百数十年年後にしか見られないそうです。

 

月々に月見る月は多けれど月見る月はこの月の月

詠み人知らず

 

今この瞬間に見る月、

今見ている月が今の月なのです。

味わい深い歌だと思います。

 

現代はテレビやラジオ、それにスマホなどがあり、ゆっくり月を見ると言うことはあまりないのかもしれませんが、月見はなんだか気持ちが和らぎます。

昔の人も月を見て楽しんでいたのでしょう。

月を見ながら何を思うのか、私はろくな事は思っていませんが不思議な気持ちにはなります。

なんだか月を見ながら日本酒をゆっくり飲みたくなるものです。

 

そういう日もあって良いのかなと思います。

 

南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏