とくよしみねの「なぜ生きる」

「私はなぜ生きるのか、何のために生まれてきたのか、どこに向かっているのか、そして、どう生きるべきなのか」これらの問題について仏教および浄土真宗を基に気ままに思いつくまま書きます。  mail:aim_in_life(アットマーク)hotmail.co.jp

勉強会の感想

無事、飛雲さんをお招きして勉強会を行うことができました。

飛雲さん以外に退会者が1名と不肖私が感話を行いました。

三人三様でそれぞれ個性があったと思います。

飛雲さんからは親鸞聖人のお言葉を根拠に何が正しくて親鸞会の何が間違いなのかしっかり教えて頂きました。

人数も飛雲さんのお知り合いが沢山参加され結構な賑わいでした。

17時までの予定をオーバーするくらいでした。

個人的には非常に良かったなと思っています。

実は skype での参加も試みてみました。

基本、音声だけなら負荷が少ないためにネットの接続が良くなるのかなとも思いました。

ただ、会場での質疑の声までは聞こえていたのかちょっと疑問に思います。

いずれにしてもこのコロナが蔓延している中で参加された方はすごいご縁のかただなと思わずにおれません。

一応、ソウシャルディスタンスと消毒および換気は徹底して行いました。

残念なのは、終わった後に皆さんと反省会が出来なかったことです。

早く反省会が出来るようになって欲しいなと思います。

明日をも知れぬ命ながら、今日を楽しく生きたいと思う とくよしみね でした。

煩悩具足とはこのことです。

 

参加された皆さん、お疲れ様でした。

そして、ありがとうございました。

 

南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏

 

追伸

参加された方で録音データを希望される方は私までメールしてください。

また、会計報告が必要な方もご連絡お願いします。