とくよしみねの「なぜ生きる」

「私はなぜ生きるのか、何のために生まれてきたのか、どこに向かっているのか、そして、どう生きるべきなのか」これらの問題について仏教および浄土真宗を基に気ままに思いつくまま書きます。  mail:aim_in_life(アットマーク)hotmail.co.jp

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

法蔵菩薩

法蔵菩薩の願心によって阿弥陀仏の御本願は成立しています。 法蔵菩薩は、何故、願を起こされたのか。 そもそも法蔵菩薩はいかなる存在なのか。 法蔵菩薩は衆生が苦しみを繰り返している姿を見られて、願を起こされたと言われています。 法蔵菩薩は世自在王…

平行線

世の中には色々な平行線のがあります。 簡単に意見の相違という言葉で片付けられるものもあります。 ネットのやりとりを見ていても全く意思の疎通を欠いている場合があります。 これは、平行線というのかどうか分かりませんが、いつまで経っても接点を持つこ…

俺がっー、私がっー、この我執という心

この世の中は、段階的に物事を理解し、習得し、応用し、一人一人が自分の思う世界を作ろうとして成り立っています。 その中心にあるのが「私が今何を思い何をしたいのか」と言うことです。 そのことに価値があるか、無いかは、世間の物差しや自分の物差しで…

そのままぜよ!!

今、ネットを見ているそのまま、ご飯を食べているそのまま、お風呂に入って気持ちいいそのまま、運転しているそのまま、何もしていないそのまま、現在ただ今、落ちるそのまま、必ず救う、我にまかせよ、称えよ南無阿弥陀仏!! そのままが分からない、だたの…

後悔と反省

私達は後悔はしますが、反省はしません。 何か失敗したとき犬と一緒で、後ろ足で土をかぶせて隠せれば良いのですが、隠すことが出来なければ反省したフリをします。 失敗しなければ偉そうにふんぞり返り、人を見下します。 選民意識の強い人は、テレビやマス…

五感について

私たち人間には五感があります。常識ですがここで再確認をします。 見識:見たものを見たままに認識します。 耳識:聞いたことを聞いたままに認識します。 鼻識:嗅いだものを嗅いだままに認識します。 舌識:味わったものを味わったままに認識します。 身識…

小林一茶

雀の子 そこのけ そこのけ お馬が通る やせ蛙 負けるな一茶 これに有り 浄土真宗に生きた俳人、小林一茶。 知らなかったですね。世の中には本当に沢山の妙好人がみえます。 別のブログでは、日本のゴッホと言われる棟方志功をご紹介されています。 棟方志功…