とくよしみねの「なぜ生きる」

「私はなぜ生きるのか、何のために生まれてきたのか、どこに向かっているのか、そして、どう生きるべきなのか」これらの問題について仏教および浄土真宗を基に気ままに思いつくまま書きます。  mail:aim_in_life(アットマーク)hotmail.co.jp

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強会の感想

昨日の勉強会は盛況でした。 沢山の方が来られ、懐かしい人にも会え、嬉しい限りでした。 また、勉強会を開催したいと思いますが、リーマンのうえ生来のずぼらですのでいつになるか分かりませんが、しばらくお待ち下さい。 さて、嶋田さんのご法話の内容です…

8月30日(日)の勉強会

皆様へ 皆様、お世話になります。 早速ですが、8月30日(日)は愛知県で親鸞会元講師の嶋田さんの勉強会を行います。 参加予定の方は私のメールアドレスまでご連絡下さい。 また、申し訳ありませんが携帯番号もお願いいたします。 場所等詳細は私の携帯からCメ…

思い込み(マインドコントロール2)!!

私は何でもかんでも思い込みます。 あの人はこういう人だ、あの場所はこうだ、あの味はこうだ、あの体験はこうだとか。自分が見たもの聞いたもの触れたもの体験したものしか信用しません。 一人の人間がどれだけの体験を一生に出来るか分かりませんが、限ら…

自分のこととして聞く

法は自分のこととして聞くことが出来るかどうかが要です。 あの人と同じになろうとするのも方向違いです。 ところが自分の大好きな人が法を喜んでいるとどうしても「あの人と同じになりたい。」と思うのは人情です。 私もあの人のようになりたいと思う人が何…

人生苦なり

人生は苦しみである。 お釈迦様の言葉である。 四つの苦しみを説かれている。 生苦、老苦、病苦、死苦。 代表的にはそうだろうが、それ以外に人生の意義を見いだせずに苦しむこともある。 生きて行くことは出来ても、何をして良いのか分からない苦しみは耐え…

マインドコントロール

マインドコントロール wikiペディアからの抜粋 恐怖心、一部の宗教団体では「脱会すると不幸になる」と教えられる。教義として教えられなくとも、脱会して不幸になった事例が、まことしやかに繰り返し示され、恐怖心が喚起される。「不幸になる」と言われる…