とくよしみねの「なぜ生きる」

「私はなぜ生きるのか、何のために生まれてきたのか、どこに向かっているのか、そして、どう生きるべきなのか」これらの問題について仏教および浄土真宗を基に気ままに思いつくまま書きます。  mail:aim_in_life(アットマーク)hotmail.co.jp

ご信心ははっきりする!?

浄土真宗ではご信心のことをうるさく言います。

蓮如上人の時代には信心決定せよと繰り返し言われています。

今は「新しい領解文」が表すように本願寺派ではちょっと気持ちが引けています。

最近、桜嵐坊さんのyoutubeでそのことを対談している動画を見ました。

論点は、ご信心ははっきりするという点では一致していました。

では、そのはっきりする仕方に違いがあるところが論点でした。

 

桜嵐坊さんは、いろんな人がいると言われています。

急に分かる人もいるしだんんだんと分かる人もいると言われます。

お聖経の根拠も沢山出されていました。

 

一方の方は親鸞会の講師でした。

主張はご信心ははっきりした体験のものだと言われていました。

大きな変化があるとも言われていました。

 

正直、そんなことどちらでも良いじゃないかと思います。

そこを問題にしている時点で仏教の本質から離れていると思うのです。

他の宗派でもいろろな悟りを言われています。

「悟り体験」という本があります。

また、記事にしたいと思いますが今は省きます。

もっと簡単に言えば私はどこにいるのでしょう。

私を離れた仏教などありません。

 

話の中で桜嵐坊さんから「あなたはご信心を頂かれたのですか」と問われ絶句していました。

そこが一番大事でしょう。

彼のこれからの変化を期待したいです。

 

胸に咲かせた信の花

弥陀にとられて今ははや

信心らしきものはさらになし

自力というても苦にゃならぬ

他力というても分かりゃせぬ

親が知っていれば楽なものよ

 

浅原才市

 

南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏