とくよしみねの「なぜ生きる」

「私はなぜ生きるのか、何のために生まれてきたのか、どこに向かっているのか、そして、どう生きるべきなのか」これらの問題について仏教および浄土真宗を基に気ままに思いつくまま書きます。  mail:aim_in_life(アットマーク)hotmail.co.jp

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

二河白道の譬え

二河白道の譬え話については、いろいろ言われていますが、本来の意味は以下の通りです。 *釈迦の発遣 東の岸にたちまちに人の勧むる声を聞く、「きみただ決定してこの道を尋ねて行け。かならず死の難なけん。もし住まらばすなわち死せん」と。 *弥陀の招喚…

阿弥陀様の本願とマインドコントロールはどこが違うのか。

まず、マインドコントロールについてwikiには以下のようにあります。「マインドコントロールとは、他人の思想や情報をコントロールし、個人が意思決定する際に、特定の結論へと誘導する技術を指す概念である。」 ただし、マインドコントロールは良い意味の言…

勉強会に参加して

嶋田さんの勉強会に参加して思い出すのは、昭和の時代から平成の頭にかけて親鸞会の専任講師が自信たっぷりに各地でご法話を開いていたときのことですね。 自分たちの教えは間違いありません。 絶対に真実を説いています。 これしか無いんですよ、地獄一定の…

三願転入と現在の救いについて

三願転入については親鸞聖人が教行信証に書かれていますが、それはいろいろなブログで言われる通り、それでは救われない、真宗の教えではないと言われて間違えるなよと諭された教えながら、やはり、三願転入を持ち出すことは今の時代だけで無く、過去にもあ…

油断するなよ!!

赤尾道宗心得21箇条 第1条 後生の一大事、いのちのあらんかぎり、油断あるまじき事。 第21条 あさましのわがこころや、後生の一大事をとげべき候ならば、一命をものの数とも思わず、おおせならば、いずくの果てなりとも、そむき申まじき心中なり、また…