とくよしみねの「なぜ生きる」

「私はなぜ生きるのか、何のために生まれてきたのか、どこに向かっているのか、そして、どう生きるべきなのか」これらの問題について仏教および浄土真宗を基に気ままに思いつくまま書きます。  mail:aim_in_life(アットマーク)hotmail.co.jp

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

退会者の獲信

阿弥陀様を信じられない人は多いでしょう。 ところが親鸞会とご縁を結んだことにより、阿弥陀様とのご縁を結ぶことができました。このことは親鸞会に感謝しなければならないことかもしれません。 しかし、親鸞会はそこで終わってしまって、お念仏や阿弥陀様…

宗教組織に対する違和感

宗教組織に対する違和感は、子供の頃から醸成されていました。 私の知り合いは、見事に戦後に出てきた宗教組織にそまった人が何人もいました。 天理教、創価学会、立正公正会、崇教真光などなど。 また、映画でも伊丹十三監督による「マルサの女」にえせ宗教…

お念仏を称える

お念仏を称えることは、大行と言われています。 法然上人は以下のお言葉によって救われました。 一心専念弥陀名号 行住坐臥不問時節久近 念念不捨者是名正定之業 順彼佛願故 善導大師 親鸞聖人は以下のように言われています。 信心のひとにおとらじと疑心自…

諸仏とのご縁

皆さんはどう思われるか分かりませんが、最近よく思っていることがあります。 諸仏とのご縁です。 たまたま私は阿弥陀様とのご縁が強かったのですが、仏様の数は無量であり、また、その願いも無量ですのでいろんな仏様とのご縁を持たれている人は沢山いると…

他人の体験はどうしても気になるものです。

明日男さまから質問がありましたのでお答えしたいと思います。 メールは以下の通りです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ とくよしみね様 通りすがりで申し訳ございません。 初めてコメントさせて頂きます。…