とくよしみねの「なぜ生きる」

「私はなぜ生きるのか、何のために生まれてきたのか、どこに向かっているのか、そして、どう生きるべきなのか」これらの問題について仏教および浄土真宗を基に気ままに思いつくまま書きます。  mail:aim_in_life(アットマーク)hotmail.co.jp

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本物と偽物

浄土真宗の教えに本物も偽物も無いのですが、説く人によって本物と偽物が出来てしまいます。 ご信心がハッキリしているとかしていないとかの問題で無く、教えられたとおり、お聖教に書かれているとおり話せるのかどうかが問題となります。 教えを間違って解…

信心決定は誰でも出来る。

信心決定は誰でも出来ます。これは私の勝手な思いかもしれませんがそうとしか私は思えません。 また、誰でも出来ると書くと自力一杯頑張ればと直感的に思われる方が多いかもしれませんが、そうではありません。 確かにご法話をしっかり聞かせていただくこと…

ブログ「リバース」のひろしさんを偲んで

リバースのひろしさんは私の知り合いでした。 共に約30年、S会にいたのですが、会の時には知りませんでした。 顔は知ってはいたのですが、話す機会がありませんでした。 退会後、会って話が出来たときは、あ~この人も退会出来たんだと思いました。 縁ある人…

阿弥陀様には騙されても良い!!

勉強会の中で嶋田さんが言われた一言に皆さん爆笑された言葉があります。 「人は信用してはいけませんね~!!」 これには親鸞会出身者は皆、爆笑でした。 今回勉強会を開催して思いましたのは、もう二度と騙されたくないという思いにとらわれて、なかなか他…