とくよしみねの「なぜ生きる」

「私はなぜ生きるのか、何のために生まれてきたのか、どこに向かっているのか、そして、どう生きるべきなのか」これらの問題について仏教および浄土真宗を基に気ままに思いつくまま書きます。  mail:aim_in_life(アットマーク)hotmail.co.jp

2023-01-01から1年間の記事一覧

大乗起信論を読む 1

今年もあとわずかとなりました。 一年は早いものです。 皆さんはどんな一年だったでしょうか。 世界はとんでもなく混沌としており日本においても煩悩が渦巻きこの先どうなってしまうのだろうと不安になってしまいます。 平穏に過ごしたいと思うのですが、世…

犬の葬式

最近我が家の犬が死にました。 犬に対して亡くなりましたとは言いませんが、どうもペットブームのせいか犬が死んでも亡くなりましたと言う人もいるようです。 犬の葬式をどうしようかと思いましたが結局自分で行いました。 一通りのやり方は知っていましたの…

嶋田久義師 最後の御法話

嶋田さんの最後の御法話をアップします。 他にもあるかもしれませんが愛知県最後の勉強会での御法話です。 この勉強会のあと間質性肺炎で入院されます。 無理に無理を重ねられ体はぼろぼろだったのでしょう。 一度お見舞いに伺ったとき笑いながら「こんなん…

勉強会のご参加ありがとうございました。

連絡が遅くなりましたが夏の暑さにまいってなかなか記事を書くことが出来ませんでした。 ご参加くださった皆様ありがとうございました。 勉強会も無事に済み、やって良かったなと思っています。 飛雲さんからは因果の通りを詳しくお話頂きました。 気がつか…

嶋田久義師 御法話  愛知県刈谷市

嶋田久義師 御法話 愛知県刈谷市 で行われたものです。 2016月2月14日の録音です。 全部で3部に分かれています。 よろしくお願いします。 南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏 youtu.be youtu.be youtu.be

勉強会のご案内

とくよしみね からのお知らせです。 今年も勉強会を開催したいと思います。 日にちは、8月26日(土)です。 時間は、午前10時から午後5時までです。 場所は、JR刈谷駅前の産業振興センターの会議室です。 講師は、飛雲氏と本願寺派の僧侶による法話を行い…

嶋田久義師 御法話 2

前回の御法話の続きです。 最後に休憩のアナウンスがありますが、質疑応答の部分は録音されていませんので今回の御法話で完結です。 また、資料についても探しましたが疑情についての資料は見つかりませんでした。 その点はご了承ください。 何度聞いても有…

嶋田久義師 御法話 1

嶋田さんの御法話をyoutubeにアップしました。 亡くなられて何年も経ってしまいましたがようやく皆様にお聞き頂くことが出来るようになりました。 奥様のご了解も得られたので一人でも多くの方に聞いていただきたいと思います。 スタートして30秒くらい環境…

久しぶりの本願寺

久しぶりに本願寺に行ってきました。 御影堂と阿弥陀堂にお参りさせていただきました。 お勤めを拝見しましたがとてもきれいで有り難いなと思わず思ってしまいました。 簡単な御法話もありましたが一般向けという感じで、仏教の中に入っていくのはよほどのご…

浄土真宗 本願寺派 勧学・司教有志の会 記者会見

新しい領解文の問題はまだまだ続きます。 問題の張本人が辞任しました。 それも混乱を収めず逃げたとおもわれても仕方ないですね。 www.yomiuri.co.jp さらに、勧学・司教有志の会が記者会見を行い徹底抗戦を宣言しました。 これはこれで本願寺はすばらしい…

浄土真宗 本願寺派 勧学・司教有志の会

浄土真宗 本願寺派 勧学・司教有志の会 からの新しいご意見が掲載されましたのでリンクを以下に貼っておきます。 https://www.facebook.com/profile.php?id=100091286410899 今回はこのご案内です。 どうも本願寺派の事務総長と宗学院長が「新しい領解文」を…

令和の三業惑乱?

浄土真宗 本願寺派 勧学・司教有志の会 https://www.facebook.com/profile.php?id=100091286410899 Facebook に上記のサイトがあります。 そのなかで「新しい領解文」について問題提議されています。 さすが本願寺です。 良識ある人が多くいます。 そこで無…

南無阿弥陀仏が救いの証拠という言い方の違和感

阿弥陀様の救いの証拠は南無阿弥陀仏と良く云われます。 そういう私もたまに使いますが使い方を気にしています。 多分、多くの方が使っていると思います。 最近、youtubeで加茂仰順師(聞思庵)の御法話が沢山出てきています。 とても有り難いです。 地獄行…

新しい領解文?

領解文(原文)もろもろの雑行雑修自力のこころをふりすてて、一心に阿弥陀如来、われらが今度の一大事の後生、御たすけ候へとたのみまうして候ふ。 たのむ一念のとき、往生一定御たすけ治定と存じ、このうへの称名は、御恩報謝と存じよろこびまうし候ふ。 …

2023年が始まりました

2023年が始まろうがどうということもありませんが、人それぞれいろんな思いがあると思います。 とにかく今生きて新しい年を何事もなく迎えることができることは本当は奇跡に近いことなのに、そう思えない私のいかに知恵のないことか。 当たり前などないのに…