とくよしみねの「なぜ生きる」

「私はなぜ生きるのか、何のために生まれてきたのか、どこに向かっているのか、そして、どう生きるべきなのか」これらの問題について仏教および浄土真宗を基に気ままに思いつくまま書きます。  mail:aim_in_life(アットマーク)hotmail.co.jp

嶋田久義師 最後の御法話

嶋田さんの最後の御法話をアップします。

他にもあるかもしれませんが愛知県最後の勉強会での御法話です。

この勉強会のあと間質性肺炎で入院されます。

無理に無理を重ねられ体はぼろぼろだったのでしょう。

一度お見舞いに伺ったとき笑いながら「こんなんになっちやった」と言われながら酸素吸入器を引っ張りながら「まだ、文書伝道が出来る」と言われていました。

そして、最後に「あなたの白道」の本を完成されました。

現在も奥様の幸美さんに連絡すれば入手出来ます。

連絡先は以下の通りです。

○Eメールの場合 
yukimi42577@gmail.com
○お葉書の場合
〒918ー8134
福井市下莇生田町27ー1ー32 

この本についてもS会退会者のお同行のご尽力かあったなればと聞いています。

あらためて聞かせて頂いて思うのは、「仏願の生起本末を聞きて疑心あることなし」をそのまま話されているなと思います。

最近のあちこちのyoutube での御法話には欠けているものがある気がします。

例えば、自力無効についても我が身の業を振り返ることをあまり言いません。

称名念仏を大事にすることも避けているように感じます。

「聞けばいいのだ、聞くだけだ」と言いますが、肝心なところが抜けていては何にもなりません。

阿弥陀様のお慈悲ばかり聴いていて安心しているのは、十劫安心や本願ぼこりと変わりません。

一番嫌いな自分の姿を見ることから目を背けていては真実は見ることが出来ません。

当然、我が身は地獄一定と思わなければ救われないとなったら、また地獄秘事になります。

そこは嶋田さんの御法話を聞いているとよくわかります。

蓮如上人が信心決定せよと口をすっぱくして言われた理由もしっかり説かれています。

何よりも仏様が乗り移ったような御説法と思わずにおれません。

どうか多くの方に聞いて頂きたいと思います。

皆様、よろしくお願いします。

 

南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏

 

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be