とくよしみねの「なぜ生きる」

「私はなぜ生きるのか、何のために生まれてきたのか、どこに向かっているのか、そして、どう生きるべきなのか」これらの問題について仏教および浄土真宗を基に気ままに思いつくまま書きます。  mail:aim_in_life(アットマーク)hotmail.co.jp

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

高森会長について

高森会長について、皆さんはどう思われているのでしょう。 私は、親鸞会に入会した当時は、雲の上の人と思っていました。 たとえば、親鸞会で信心決定した人と比べても段違いの聖人のように思っていました。当時、学生部の人たちは蓮如上人以来の善知識であ…

友達の死

人が死ぬ 人が死ぬとぞ思いきに 自分が死ぬとは こりゃたまらん (大田南畝を自分流に変えてみました) 数年前、友達がガンで亡くなりました。 ガンで亡くなる数ヶ月前、家族から末期のガンであることを知らされました。 どうしたらいいのか考えあぐねていた…

人生の目的

今回は人生の目的について考えてみます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 先人達の偉大な人生は私にとって大きな指標です。先人は自分の人生を賭けて真実を求めておられました。なぜ生きるのか、どう生きる…

因果の道理について

皆さんよくご存じの因果の道理。 親鸞会では因果経という経典に説かれていると言われていましたが 、実際には過去現在因果経という経典はあるそうです。残念ながら私は読んだことはありません。 また、親鸞会で教えられた「善因善果 悪因悪果 自因自果」の言…

阿弥陀様はどこにおられる?

阿弥陀様はどこにおられるのか。 西方十万億土の彼方におられると親鸞会時代は聞きました。 携帯用御名号なら私の体の近くです。 お仏壇の御名号なら数メートル先ですか。 では、阿弥陀様はどこにおられるのか? 答えは私の腹底から喚んで喚んで喚び詰めなの…

迷い

1 迷うこと。心が乱れて判断がつかない状態。まどい。「行動に―を生じる」「一時の気の―」2 心が煩悩(ぼんのう)に乱され、悟りきれないこと。また、成仏の妨げとなる死者の執念。3 紛れること。紛れ。4 織物の糸や髪の毛が乱れること。ほつれ。 迷いとい…