とくよしみねの「なぜ生きる」

「私はなぜ生きるのか、何のために生まれてきたのか、どこに向かっているのか、そして、どう生きるべきなのか」これらの問題について仏教および浄土真宗を基に気ままに思いつくまま書きます。  mail:aim_in_life(アットマーク)hotmail.co.jp

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

無宿善の機

いろんな人とご縁があります。ご存じの方もおられるでしょうが、最近創価学会の会員とおぼしき人からコメントで罵詈雑言を浴びせられました。最初から話したくなかったのですが、ちょっとくらいご縁があるかもと思ったのが駄目だったと反省しています。普通…

苦を苦とみる。

四聖諦の最初に書かれているのが苦諦です。 お釈迦様は人生苦なりと四聖諦の最初に教えてくださいます。 この世は苦しみであると。 では、苦しみとは何か。 そもそも苦しみが何であるのか分からないから迷うのです。 皆さん良くご存じの四苦八苦をお釈迦様は…

異安心(二)

前回の続きです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 地獄秘事 自己の内省において地獄一定と堕ち切ることを条件として、必堕無間の後に大悲が知れるのだとの主張は、これまた二種深信における信機自力・信機…

異安心

異安心とは浄土真宗で言われる信心と異なる信心のことを言うのですが、では真宗で言われる信心とはいかなるものかが最初に説かれねば成りません。 ところが、真宗で言われる信心とは言葉にすれば「南無阿弥陀仏一つで何も必要無し」なのですが、それを受け取…