とくよしみねの「なぜ生きる」

「私はなぜ生きるのか、何のために生まれてきたのか、どこに向かっているのか、そして、どう生きるべきなのか」これらの問題について仏教および浄土真宗を基に気ままに思いつくまま書きます。  mail:aim_in_life(アットマーク)hotmail.co.jp

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いいことばかりはありゃしない!!

忌野清志郎の歌のタイトルです。 先日、テレビで武道館ライブ(結局最後のライブでした)を見ました。 知っている人は知っている名曲だと思います。 まあ、自分が思っているだけかもしれませんが。 年が分かってしまいますが、学生時代にRCサクセッションの…

勉強会のご案内

皆様へ お知らせです。 嶋田さん(親鸞会元講師、「私の白道」の作者)の勉強会を開催します。 場所はいつもの愛知県です。 日にちは 8 月 21 日 ( 日 ) です。 時間は 午前10時から午後4時30分まで の予定です。 勉強会のテーマについては、 「南無阿弥陀…

本山(龍谷山本願寺)

最近は本山と言えば、京都の西本願寺の本山をイメージします。 残念なことに一番最初に行ったのが、例の座り込みですので次に行くまでに相当時間がかかりました。 次の機会は、750回大恩忌の時ですので5年くらい前でした。その前にも一度行ったのですが…

私と阿弥陀様の関係

私と阿弥陀様の関係は図で表せば以下の通りです。 親鸞会を辞めて本当の阿弥陀様の御本願のいわれを聞かせていただいたそのころの私は、阿弥陀様を自分に取り込もう、取り込もうとしていました。 ですのでいつも中心は私でした。阿弥陀様が中心になることは…