とくよしみねの「なぜ生きる」

「私はなぜ生きるのか、何のために生まれてきたのか、どこに向かっているのか、そして、どう生きるべきなのか」これらの問題について仏教および浄土真宗を基に気ままに思いつくまま書きます。  mail:aim_in_life(アットマーク)hotmail.co.jp

2018-01-01から1年間の記事一覧

善導大師の二河譬について

善導大師の二河譬について個人的な感想です。 善導様がどうして二河譬を著されたのか。 当時の仏教は当たり前ですが、聖道門、それも天台の智顗が亡くなって暫くして善導様が生まれられています。 つまり、善導様が生まれたときはバリバリの聖道門の世界です…

覚悟の力(本当の行)

「覚悟の力」 宮本祖豊師が書かれた「覚悟の力」という本を読みました。 宮本祖豊師 十二年籠山行満行者 比叡山延暦寺円龍院住職、比叡山寺居士林所長 22歳より比叡山で修行を始め、その後30歳近くで好相行(仏を見るための行)を行います。三千の仏様の名前…

枠を壊す

枠を壊すとよく言われます。 意味は自分の考え方や物(者)の見方、あるいは行動を変えてみることです。朝起きて必ずすることの一つを変えることでも大変です。 たとえば、朝、顔を洗って、朝食を食べた後、歯磨きをするとします。 その順番を変えてみたり、…

映画「マトリックス」と「アントマン」

「マトリックス」と「アントマン」という映画があります。 マトリックスという映画は、1999年の映画です。 知る人ぞ知る有名な映画です。 内容は簡単に説明しますと、人間はコンピューターに支配され発電機として人工的に養殖されています。人間の生体エネル…

信心決定は、下の心(阿頼耶識)が「ハイ」と聞くことなのか。

園児さんからコメントを頂きました。それについて考えてみました。 ・・・・(高森顕徹)会長が講演で人形の絵を書いて頭に丸を書いて「上の心」として、お腹の中に丸を書いて「下の心」としたものです。「上の心」は人間の頭脳で、「下の心」は「逆謗の屍」…

落ち機を知る、お慈悲を知る

落ち機を知る、お慈悲を知るとは、真宗独特の言い方です。二種深信の言い換えですが、分かりやすく言い換えたものと言えます。 まず、落ち機を知るの方です。別の言い方では、自力無功を知ることであります。また、自他力廃立のことでもあります。つまり、仏…

オウム真理教 教祖と弟子の死刑

2018年7月6日と26日に、ご存じのようにオウム真理教の教祖、麻原彰晃 他 弟子12人の死刑が執り行われました。 過去にこれほどの死刑が執り行われたことを私は知りません。 オウム真理教については、地下鉄サリン事件で覚えている人が多いと思います。 ヨガの…

勉強会の感想

今回は、退会者3人の感話を行いました。いろいろ考えた結果でしたが、結構好評だったので、またやろうかとも思いました。私を含め、3人それぞれの今のところを色々な話を交えて話されました。 高森会の会員に成った理由や、退会した経緯、そして、聞法で苦し…

勉強会のお知らせ

とくよしみね からのお知らせです。 近年夏に、勉強会を行っていましたが、今年は事情がありまして先生をお呼びすることが出来ませんでした。そのため、どうするのか考えていましたが、今回は退会者の三人による感話を行いたいと思います。場所は、今までメ…

今日褒めて明日悪く言う人の口 泣くも笑うも嘘の世の中

今日褒めて明日悪く言う人の口 泣くも笑うも嘘の世の中 この歌は、一休禅師の歌です。一休禅師はこのほかにも沢山の歌を詩っています。 我こそは屁たれ坊主よ芋食うて 仏(ぶっ)と消えなん身こそ安けれ 世の中は食うて稼いで寝て起きて さてそのあとは死ぬ…

同級生が亡くなりました。

同級生が亡くなりました。 ご主人が先に亡くなり、そのショックで暫くして私の同級生が亡くなりました。 同級生のお父さんもお母さんも良く知っている人です。 お悔やみを言いに言ったら、子供が先に亡くなるのは辛いと一言言われました。 私は、どうか力を…

木村無相師

念仏者といわれ、念仏詩人ともいわれた木村無相師が亡くなられたのは昭和五十九年一月六日(八十歳)です。 無相師は明治三十七年に熊本県に生まれ、幼い頃父親の仕事の関係で両親に連れられて満州にわたりました。しかし、そこでの生活がイヤになり、十四歳…

不飲酒

不飲酒とは文字どおりお酒を飲んではいけないと御釈迦様の教団内で決められた戒律の一つで、その後あらゆる仏教教団で採用されて行きました。 もともとの経緯は以下の通りです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 世尊は支提国(しだいこく)に遊…

他宗を非難するつもりはありませんが・・・・

他の宗派のことをあれこれ言うつもりは無いのですが、最近私の周りでやたら幸福の科学の人が多くなりました。 議員に立候補するからよろしくなどと突然家を訪問してきます。 地方議員(市町村議員)も既に全国で十七名ほどいるようです。 幸福の科学の冊子も…

我が物にしたい!!

私は貪欲です。 何でも欲しいものは私のものにしないと気がすみません。 手にいれるまで諦めず努力します。 しかし、手に入れることが出来ないものも当然あります。 手に入れることが出来ない場合は、いつまでもうじうじしています。 しかし、それも時間が解…

自由は責任を伴います。

高森顕徹会を退会したあとは本当に自由でした。 自分の責任ですべて決める、行動できる、それが嬉しかったのです。 尾崎豊的に言えば、支配からの卒業と言いましょうか。 今でもそうですが全て自分の責任において行動することが結構幸せでもあり、実はちょっ…

悪人成仏

悪人成仏とは歎異抄第三条に書かれています。 煩悩具足のわれらは、いづれの行にても生死をはなるることあるべからざるを、あはれみたまひて願をおこしたまふ本意、悪人成仏のためなれば、他力をたのみたてまつる悪人、もつとも往生の正因なり。 親鸞聖人は…

宗教法人法

宗教法人法という法律があります。 所管は文部科学省又は文化庁ですが、高森顕徹会の所管は富山県庁です。 また、宗教法人は登記簿に登記する必要が有りますので高森顕徹会の登記簿は富山市にある法務局に行けば、宗教法人法に基づく代表役員や責任役員が分…

洗脳

「洗脳」という本を読みました。X-japanのToshiがホームオブハートのMasayaこと倉渕透と守谷香に徹底的にマインドコントロールされた経緯が淡々と書かれています。 彼らは10数億円のお金を騙し取り、未だにヒーリングの音楽を売っています。 守谷香はToshi …

臨終間際にお念仏を称えたら本当に往生できるのか?

みそみそさんからご質問を頂きました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ みそみそ 以前、瓜生崇さんの法話を聞いて 下下凡の凡夫は臨終に南無阿弥陀仏と唱えれば浄土に往生できると聞きました 今際の際に南無阿弥陀仏…

皆既月食

一月三十一日、ライブで皆既月食を見ました。 次は三年後と言われていますが、天候によるので見ることができるかどうか分かりません。 今生最後の月かもしれません。 こんなにまじまじと月を見たのは初めてかもしれませんが、きれいな月でした。 とても大き…

嶋田久義元講師を偲んで

今月9日に嶋田久義さんが亡くなりました。大変残念に思います。 役割を終えてお浄土へ帰って行かれました。 最後は「何も思い残すことは無い」と言われたそうです。 この世に生まれたからには必ず死なねばならないのが定めです。 だからこそ何のために生まれ…

YOUは、この世に何しに来た?

新しい年を迎えることが出来ました。 このブログも3年を過ぎ、我ながらよく続いていると思っています。 いつ止めるかわかりませんが、皆様、また暫くおつきあいください。 最近よく思うことで、内なる声といいますか「お前は、この世に何しに来た?」と聞こ…