とくよしみねの「なぜ生きる」

「私はなぜ生きるのか、何のために生まれてきたのか、どこに向かっているのか、そして、どう生きるべきなのか」これらの問題について仏教および浄土真宗を基に気ままに思いつくまま書きます。  mail:aim_in_life(アットマーク)hotmail.co.jp

2020-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス

もうすぐクリスマスです。 真宗門徒としてクリスマスをどう過ごすのか悶々とします。 恋人や子供がいる場合、普通の家庭行事として皆で楽しくパーティを開くことは問題があるのでしょうか。 原理主義的に言えばキリスト教の信者でもないのですから、クリスマ…

「貴方は地獄行きだ」と言うと「機責め」と言われることについて

言葉と言うものは本当に難しいものです。 今回は、機責めについて考えてみたいと思います。ご存じのように機とは私たち人間のことを言います。 心と体を含めた私をひっくるめて機と言います。 私達は外からの影響でいかようにも動く機械のような者なので「機…

自分が思う幸福になるために努力することしか出来ない

山に登る人は多いと思います。 山の頂上は大変気持ちが良いところです。 山に登ったことのある方は分かると思いますが、山に登る前から本当に楽しい時間です。 登る途中は苦しい時間ですが頂上に着いてその疲れが癒されます。 しかし、それは一時的なことで…

後生の一大事

「後生の一大事」と言うと最近はあまり聞き慣れない言葉となっています。 高森顕徹会の関係者なら普通に理解出来る言葉でも世間一般ではあまり聞き慣れない言葉というのが近年の私の感想です。 お寺のご法話の演題にもなかなか「後生の一大事」と銘打ったも…

霊鷲山

シルクロードさんがインドに行かれたと言われましたので、私もインドに行った時のことを少し書きます。 王舎城と言われるお城がお釈迦様の時代にありました。 現在もその遺跡がインドの東北部、ビハール州の真ん中あたりにあります。 残念ながら発掘など考古…

勉強会の感想

無事、飛雲さんをお招きして勉強会を行うことができました。 飛雲さん以外に退会者が1名と不肖私が感話を行いました。 三人三様でそれぞれ個性があったと思います。 飛雲さんからは親鸞聖人のお言葉を根拠に何が正しくて親鸞会の何が間違いなのかしっかり教…

勉強会のお知らせ

とくよしみね からのお知らせです。 近年夏に勉強会を行っていましたが、今年も行うことといたしました。 今回はブログ「飛雲」の管理人さん、飛雲さんを呼んで行います。 それ以外に退会者1名と不肖私が感話を行います。 日程は以下の予定で行います。 10時…

新型コロナウィルス

新型コロナウィルスが猛威をふるっています。 現在生きている私達にとって、新型コロナウィルスはこの世で初めて経験する大きな災難と言えるでしょう。 何故なら現代日本人の多くは戦争の経験も、疫病や飢饉の経験もほとんどありません。 だから、このウィル…

当面読みについて

浄土真宗には当面読みという言葉があります。 あまり聞き慣れない言葉です。 調べてもあまり出てきません。 21世紀の浄土真宗を考える会 くらいです。 そこにも書かれていますがお聖教を普通に読む、書かれたままを通常の読み方で読むというものです。 英語…

自ら不幸になる道

最近新型コロナの影響でテレビも再放送が多いです。 再放送でも良い作品はたくさんあります。 私は何を見ているかと言えば映画がメインであとはニュースとドラマです。そんな中、選タクシー という番組があります。 リアルタイムでは見たことが無かったので…

世間虚仮 唯仏是真

今は新型コロナのために世の中が揺れ動いています。 生き残るためにどうするのかあらゆる団体が対策を練っています。 中には火事場泥棒のような商売をしている人たちもあります。 一方で儲かって仕方ない会社もあります。 当然、反対の人たちも多くいます。 …

アンコール・ワット

数年前の事ですがアンコール・ワットの遺跡を見に行きました。 カンボジアにある仏教遺跡なのですが、ヒンズー教も混じった遺跡になっています。 カンボジアでは、憲法で国教が仏教(上座部仏教)と定められており、人口の大半を占める約98%が仏教を信仰して…

目に見えないもの

今、世の中は新型コロナウイルスのせいで大変なことになっています。 かつて無い経験をしています。 歴史を振り返ればなんども起きていることなのでしよう。 ペストや天然痘、コレラに麻疹等は典型的です。 世界中に広まり沢山の方が亡くなっています。 先日…

松並松五郎師

松並松五郎さんという妙好人がいらっしゃいます。 有名な方なのでご存じな方もいらっしゃるでしょう。 まずは略歴です。 1.明治42年、大和 高市郡 飛弾(奈良県橿原市)に生まれる。 父、増蔵、母、みつゑ。3、4歳の時、常に母に抱かれて就床。 その子守歌…

親鸞聖人と同じ信心か?

信心を頂いたと言われても果たして何を基準に計れば良いのか。 私は親鸞聖人のお言葉に従うしかないと思います。 親鸞聖人はいろいろなお言葉を残してくださっています。 特に歎異抄には誤解されやすいお言葉が多くあります。 故に今回は歎異抄以外のお言葉…

浄土真宗は仏教か

年も明け令和2年となりました。 今年もよろしくお願いします。 さて、今年最初に思ったのが浄土真宗は仏教なのかどうかということです。 一部ではサンガ(正式な出家僧侶の集い)が無いからとか、戒律が無いからとか、行が無いからとかの理由で本当に仏教と…