とくよしみねの「なぜ生きる」

「私はなぜ生きるのか、何のために生まれてきたのか、どこに向かっているのか、そして、どう生きるべきなのか」これらの問題について仏教および浄土真宗を基に気ままに思いつくまま書きます。  mail:aim_in_life(アットマーク)hotmail.co.jp

勉強会のご参加ありがとうございました。

連絡が遅くなりましたが夏の暑さにまいってなかなか記事を書くことが出来ませんでした。

ご参加くださった皆様ありがとうございました。

勉強会も無事に済み、やって良かったなと思っています。

飛雲さんからは因果の通りを詳しくお話頂きました。

気がつかなかったところもあり「ああ、そうだよね」と思うこともありました。

たとえばコンビニでどれだけ頑張っても一億円は貯めることは出来ません。

一億円貯めるためにはそれに見合ったやり方があります。

それと同じで仏の悟りを開くためにどれだけS会の言う財施破邪顕正をしようが仏の悟りは開くことは出来ません。

信心決定も出来ません。

正しい教えに従って初めて仏の悟りに近づくことが出来ます。

同じように正しい教えを聞くことによって信心決定ができます。

大谷翔平は一日10時間寝る努力をされているそうです。

そうやって体を回復させて次の試合に臨むのです。

努力の方向が違うと予想される結果は帰ってきません。

当たり前のことですが改めて聞かせて頂くとなるほどと思いました。

また、本願寺の僧侶はS会を退会して本願寺の僧侶になられた方のお話で有り難かったです。

福井からわざわざご参加なさった方もあり大変うれしかったです。

また、来年も機会があれば開催したいと思います。

今年参加できなかった方も来年はよろしくお願いします。

 

南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏

 

追伸

嶋田久義師の最後の御法話をアップするため準備しています。

ちょっと時間がかかっていますがしばらくお待ちください。