とくよしみねの「なぜ生きる」

「私はなぜ生きるのか、何のために生まれてきたのか、どこに向かっているのか、そして、どう生きるべきなのか」これらの問題について仏教および浄土真宗を基に気ままに思いつくまま書きます。  mail:aim_in_life(アットマーク)hotmail.co.jp

ブログ開設1年が過ぎました。

早いものでブログを始めてから1年が過ぎました。

この1年、いろんな事がありました。

人の死を何人も見てきました。

仏法を聞き、後生の一大事を本気で解決しようとされている尊い方に何人も会いました。

また、ブログを開設することで今まで以上に人間関係が広がり、新たな親鸞会退会者とのご縁も結ぶことが出来ました。

 本当に有り難い事でした。

退会者の人の中には阿弥陀様の御本願を喜ばれる方が何人も出てこられました。

皆さんそれぞれの道を歩まれながら、最後は阿弥陀様に引っ張られておられる姿を私に見せつけて下さいます。

ブログ開設は阿弥陀様からの勅命かもしれません。

 

とにかく皆様本当にこの1年おつきあいいただきましてありがとうございました。

 

ちょっと早いですが来年も皆様にとって幸せな年となりますよう祈っております。

「さて、来年はあるのか?いい加減なことを言うな、今だ、今しか無い。」と私の腹底から声なき声が聞こえます。

「鬱陶しい。」と別の私が答えています。

さてさて、今、南無阿弥陀仏と共に生きていますか?

 

南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏