とくよしみねの「なぜ生きる」

「私はなぜ生きるのか、何のために生まれてきたのか、どこに向かっているのか、そして、どう生きるべきなのか」これらの問題について仏教および浄土真宗を基に気ままに思いつくまま書きます。  mail:aim_in_life(アットマーク)hotmail.co.jp

ようこそ、ようこそ

つぶやきです。

最近いろんな方の生き方について考えています。成功している人、底辺で働いている人、様々な職業、考え方、生き方、趣味・・・。

そして、外国で迫害を受けなければならない人生を強いられている人たち。

その中で何が正しくて何が間違いなのか分からなくなります。

芸術家は自分の中から出る衝動に突き動かされて生きています。犯罪者は迷いを深めてどんどん転げ落ちていきます。一般の人は我慢しながら生きるために働いています。

そこで何が分かるのか。

人生苦なりは当たり前ですが、そんな一言で片付けられない様々な思いが私の中で渦巻きます。まるで台風のようにあらゆる考えや妄想が渦巻いて私を悩ませます。

親鸞会で未だに頑張っている人はそのまま親鸞会会員で死んでいく人も多いかもしれません。今更他に行っても何も変わらないと思い込んでいるのかもしれません。

中にはこれが本当だと思い込んで生きている人もいるでしょう。

私は有り難い事にその世界から別の世界に出させていただきました。

 

そして、私は私の世界で限られた人たちとのご縁を結びながら、流れにまかせながら生きています。今更新しい世界で生きて行こうとも思いませんが、他の道もあるのかもしれません。

輪廻転生はたぶんするでしょうが過去のことは知りませんし、未来のことはなおさら何も分かりません。ただ、生まれてきて自分が幸せを感じられるものに引きつけられ、そうして生きてきただけです。

だから、これから先もどうなるのかさっぱりですが、間違いなく他の人がどう思おうと自分が幸せと感じられる生き方を選択するでしょう。

ところがその私に何故か仏教とのご縁があり、そこに引きつけられ離れられずにこだわりながら、これが本当だと本物を知る智慧もないくせに勝手に思い込んで(思いこまされているのかもしれません)、そこで説かれる幸せを目指して生きています。

それも南無阿弥陀仏というあり得ないような教えを本気で信じています。

本当にここに幸福があるのか、いや、今幸福なのか、ハッキリ言って南無阿弥陀仏で満足なのか、私の心を探してみたらさっぱり分かりません。

しかし、何とも言えない圧倒的な力に、南無阿弥陀仏を否定できない自分がいます。

 

では、もう少し突っ込んで、お前の後生は大丈夫か?

さっぱり分かりません。死にたくありません。

でも、死んでいくことは頭では理解しています。

そして、私の人生はそれしかないことも。

では、その先どうなるか分からないのだから、そんなことより、今、どうしたいのか。

 

ただ、南無阿弥陀仏の教えを深めていきたいだけと思う一方で自分の幸せ、世間的な幸福をたらふく欲しいと思っています。

それを、南無阿弥陀仏を利用して死ぬまで生きて行けたらそれで良い、そんな心しかありません。

御念仏は私に理解できるものではありませんが、圧倒的な力で私を突き動かします。私をとらえて離さない力があります。そして称える気のない私の口を押し開けて南無阿弥陀仏を称えさせられます。

 

仏教との出会い、これが無かったら私の人生は本当に満足したものになっただろうか。

釈尊がお出になられたこの世に生まれることがあって、釈尊のみ教え、そして親鸞聖人のみ教えに遇わせていただいて良かったです。

ようこそ、ようこそ

 

 

南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏