とくよしみねの「なぜ生きる」

「私はなぜ生きるのか、何のために生まれてきたのか、どこに向かっているのか、そして、どう生きるべきなのか」これらの問題について仏教および浄土真宗を基に気ままに思いつくまま書きます。  mail:aim_in_life(アットマーク)hotmail.co.jp

衆生苦悩 我苦悩 衆生安楽 我安楽

「あなたの白道」をネットにアップし終わってしばらくたちました。

タイトル:あなたの白道
URL:
http://blog.livedoor.jp/anatanobyakudou/

アクセスもかなり多く皆さんにどんどん広めてもらいたいのですが、現役の会員は昔の私と同じで簡単には読むことが出来ないと思います。

また、「さよなら親鸞会」で「嶋田さんに会いに」にぶるうのさんも書かれていますが、なかなか分かっていても退会出来ない高森顕徹会の人が多いのも事実だと思います。

 

今回、嶋田さんの「あなたの白道」を読んで思うのは以下のお言葉です。

 

衆生苦悩 我苦悩 衆生安楽 我安楽

 

このお言葉は、真田増丸師の「信念の叫び」にあるそうです。

思うに、このお心は阿弥陀様のお心そのものと思います。

また、釈尊のお心も同じと思います。

買いかぶりすぎかもしれませんが、嶋田さんや嶋田さんに負けず劣らす一人でも南無阿弥陀仏をお伝えしたいと本当に頑張っておられる私の知り合いの僧侶も同じお心かもしれません。

 

 一人でも分かってもらいたい。

後生は一大事、今、南無阿弥陀仏を聞いて欲しい。

ところが高森さんには、このお心が根本的に欠落しています。

だから嶋田さんは高森さんの信心を疑っているのかもしれません。

 

私は、サラリーマンですのでお金が欲しいわけではありません。名誉も関係ありません。

それでも私の言葉で一人でも阿弥陀様と出会ってもらいたいと思います。

しかし、それで誰かが分かってくれたら「自分がやった」と思う心が必ず出てきます。

これが曲者です。

 死ぬが死ぬまでこの心と戦わなくては成りません。

煩悩具足はそういうことだと思っています。

 

一方で私の苦悩はありますが、衆生の苦悩などは全く思っていません。

自分で作った生ぬるい世界に生きているのかもしれません。

 

衆生苦悩 我苦悩 衆生安楽 我安楽

 

やはり私には無いお心です。

 

南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏