とくよしみねの「なぜ生きる」

「私はなぜ生きるのか、何のために生まれてきたのか、どこに向かっているのか、そして、どう生きるべきなのか」これらの問題について仏教および浄土真宗を基に気ままに思いつくまま書きます。  mail:aim_in_life(アットマーク)hotmail.co.jp

Star wars episode Ⅸ Force be with you!!

Star wars  episode Ⅸ を見ました。

良かったですね。

映画は本当に面白いです。

荒唐無稽なところは置いておいて単純に楽しめます。

見終わった後でいろいろ思いが出てきます。

最初のエピソード4はもう40年以上前になります。

ひとつネタバレ、

エピソード4の時のパイロットが出てきます。

どうでもいいことですがとても感動しました。

オマージュ的なシーンもあり懐かしくもあります。

シリーズも本当にこれで最後なのでしょう、少し残念な気がします。

 

ところで至る所で「フォースと共に」の台詞が今回も沢山出てきます。

あらためて思うのですが「阿弥陀様(南無阿弥陀仏)と共に」とダブってしまいます。

どこにいても、いつでも、忘れていても、いつも一緒です。

なんと心強い言葉なのか。

 この教えに遇っていなかったら私の人生は本当に虚しいものだったでしょう。

人を羨み、妬み、怒りをなし、恨みを買い、今に満足せず、不満ばかりだったでしょう。

そのせいで人生を自分から駄目にしていたかもしれません。

危ないところでした。

基本的には今も同じですが、私という人間はそういうものなのだと受け止めざるを得ないのです。

その事を阿弥陀様に教えられました。

 

さて、今年もあとわずかとなりました。

皆さん、ありがとうございました。

 

明日をも知れない命です。

命の有る限りお念仏を称えながらご法話を聞かせて頂くだけです。

ただし、煩悩にいつも邪魔されっぱなしです。m(_ _)m

 

南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏