とくよしみねの「なぜ生きる」

「私はなぜ生きるのか、何のために生まれてきたのか、どこに向かっているのか、そして、どう生きるべきなのか」これらの問題について仏教および浄土真宗を基に気ままに思いつくまま書きます。  mail:aim_in_life(アットマーク)hotmail.co.jp

中央仏教学院長

中央仏教学院とは、浄土真宗本願寺派の僧侶になるための学院です。
高森顕徹会は同じような名前で講師学院というのを昭和六〇年頃に作られましたが、
前者の方がずっと歴史は古いので詳細をお知りになりたければ中央仏教学院を検索してみてください。とんでもなく奥が深くびっくりします。
ところで今回は、この中央仏教学院の学院長お言葉を勝手に引用します。
たまたま、中央仏教学院の冊子から情報を得ることが出来たのですが、この言葉に感心したので皆様にもお知らせしたいなと思い今回の記事に引用します。
私自身は中央仏教学院長のことも何も知らないのですが、本願寺の懐の深さに驚いています。
とりあえず以下に私に響いてきたお言葉を記します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
中央仏教学院長 北塔光昇師


  スマートフォンで「宗教」について検索しますと、検索対象候補として「宗教団体」、「宗教活動」、「宗教芸能人」などの言葉が出てきます。それぞれにアクセスしてみますと、「新興宗教の団体」、「新興宗教の勧誘」、「新興宗教と芸能人」と、新興宗教関係の記事や意見が出てきます。多くの人にとっての宗教への関心事は、新興宗教のようです。
  また、新聞やテレビの報道番組などの宗教への関心事はイスラム教やキリスト教が中心であって、教養番組を除いては仏教はないようです。
  しかし、私達中央仏教学院で学ぶ宗教とは、仏教が主であって、その他の宗教ではありません。たとえ、科目としてそれらを学ぶことがあっても、仏教との違い、真宗との違いを学ぶのであって、興味からも、教養からも、まして、自らそれらの信者になるために学ぶというのではありません。
  親鸞聖人がお勧めくださる浄土真宗こそが真実の教えであり、私が仏に成ることのできる唯一の教えであることを学ぶのです。・・・以下省略
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私は驚きました。
最後の二行について、ここまでハッキリ言われる方が本願寺におられるのに心が躍りました。
嬉しいことです。
これが本願寺だ、これこそが親鸞聖人、蓮如上人を引き継ぐ方達の姿だと感動せずにはおれませんでした。
この後にもいろいろ書かれていますが最後は阿弥陀様のお慈悲について書かれているのです。
個人的にはこの方に頭が下がりました。
「おっしゃるとおりです、南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏。」と心の中で叫んでいました。
浄土真宗の奥深さ、侮ってはいけません。
まして、高森顕徹会など歯牙にもかけない存在です。
本願寺、恐るべし。

 

南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏