とくよしみねの「なぜ生きる」

「私はなぜ生きるのか、何のために生まれてきたのか、どこに向かっているのか、そして、どう生きるべきなのか」これらの問題について仏教および浄土真宗を基に気ままに思いつくまま書きます。  mail:aim_in_life(アットマーク)hotmail.co.jp

男女平等?

今回はかなり私見が入っていますが、ちょっと気になっていることですので書いていきます。
男女平等やジェンダーフリーという言葉を最近特によく耳にしますが、その言葉の捉え方は人それぞれだと思います。
そもそも男と女の違いはなんでしょうか。
決定的に違うのは身体的相違と女性には出産があります。
次に仕事が頭にきますが、さらにはスポーツでしょうか。
それ以外には何があるのでしょう。
趣味や嗜好でしょうか。

やはり進化の過程において性別が分かれる理由があると思います。
種族存続と繁栄を目的として性別ができたのだろうと想像できます。
性別の無い生き物も一部にはいますがその殆どがごく少数です。

いやいやミミズはそうだとか蟻だってと言われるでしょうが、両方とも性別があります。(正確にはミミズは雌雄同体)
アリの世界では働き蟻はほとんどメスと言われています。
役割分担がされています。
畜生界(自然界)においてもそうなのですから、人間界はなおさらです。
私は心も体も生物学的に言えばオスですので基本的に他の性別について心と体がどういう関係なのか興味がありません。
つまり、好みのメスには煩悩(色欲)を起こしますがそれ以外は心も体も拒絶します。
私はそういうふうに出来ています。
それをそうではないように私を変えようとしても全身全霊を持って拒否するでしょう。
そして男と女に別れた性別の人がこの世のほとんどです。
では一体とれだけの人が性別に違和感を持たれているのでしょう。
以下の記事がありました。

..............
北海道文教大の池田官司教授(精神医学)らの研究。厚生労働省医療機関に対する2011年の調査で、国内の患者数を少なくとも約4千人と推計しているが、10倍以上の患者がいる可能性がある。
日本経済新聞 2013/4/21
...............

国内で多く見積もって4.6万人です。
この数字をどう捉えるかです。
約2.8千人に一人となります。
その事で本当に苦しんでいる人はいるでしょう。
また、受け入れて生きている方もいるでしょう。
仮に私の回りに誰かいたとして、単なる病人がいるのと同じです。
また、私が聞いたところでどうしようも出来ません。

残念ですが何ともならないことは何ともならないのです。

民主主義であり多数決の世界で尚且つ資本主義においてはあまり相手にされません。
ガンや他の病気、さらには身体障害の人が沢山いらっしゃいます。
ガン患者は約100万人です。
身体障害は約370万人、精神障害は約320万人、さらに知的障害などの障害の有る方を含めると全体で約740万人です。(厚生労働省の調査より)
ですからジェンダーについてことさら取り上げる問題なのかと思うのは冷たいのでしょうか。

ほとんどのサイレントマジョリティは何も言わず黙っているのです。
騒いでいるのはマスコミくらいです。

仏教的に言えば、苦しみの一つというだけです。
生きていくだけで大変なんだという声が聞こえてきます。
苦しみは人それぞれです。

男女平等だジェンダーフリーなどと声だかに言うのは性別により差別されていることを問題としています。
しかし差別の無い世界は何処にあるのでしょう。
また、差別の無い状態はどういう状態をいうのでしょう。
その形も示すことができずに目先の利益のみで判断しているのではないのかと思います。
確かに100年程前はそうだったのかもしれません。
しかし本当に全ての女性が蔑視されていたのか疑問です。
時代に応じて単に仕事の役割が違っただけなのではないかと思います。
それを差別と言うのは一面的な見方と思います。
現代の日本はどうでしょう。
ほとんど権利としては平等と思います。

現代の社会のおいても、それぞれの役割に応じて力を合わせて生き抜くだけなのです。
特に日本において女性はどんな生き方をしても自由だと思います。
ただ、仕事の上では男性優位の会社が多いと思いますがどうしてそれがいけないのでしょう。
女性優位の会社も沢山あります。
ヨーロッパはアメリカは?アフリカは中国は?アジアやロシアはどうでしょう。
アフガニスタンはかなり女性を虐げているようですがそれが世界の趨勢でしょうか。
この日本において、私が生きてきた上で、男女平等ともの心ついたときから育てられてきました。
ですので女性が虐げられていると感じることは一切ありませんでした。
むしろしたたかに女を利用して生きている人がほとんどです。
「女は強いなー」といつも思っていました。
ほとんど私の偏見かもしれませんが。

日本において、男女平等でないと叫ぶのは嘘ばかりですね。
そういうことを主張される方には別の目的が有るのではないかと思ってしまいます。
もっと非難すべき国が沢山有るのではないかと思います。
言葉に騙されます。

世間虚仮 唯仏是真
聖徳太子

南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏